舞台裏

いまさら聞けない的情報 にー!

2015年3月17日

大変ご無沙汰してしまいました。

「いまさら聞けない」的情報、今回は「レンズ清掃」です。

やっぱり、「知ってるよ!」ですよね。

「いまさら」シリーズなので暇つぶしな感じでお付き合い下さい。m(_ _)m

 

今回は「CSQ-500W」を使って説明します。

ふる!!って言わないで下さいね。

DSCN2226

んー、程よく汚れてますね。

まずは、前面のレンズ保護網を取り外します。

DSCN2233

知恵の輪みたいに、下の写真のところをガイドからずらしてクルクル

DSCN2243

長年ご使用頂いていると、枠が歪んでいたりするので、ちょっとガチャガチャするかも

しれませんが、必ず外れます。がんばって!!

DSCN2233

外れました。

これで表面は掃除できますね。

濡らした雑巾を固く絞って汚れを落とします。

その後、乾いた布でよーーく乾拭きして下さいね。

DSCN2786

 

 

 

 

 

 

 

 

次は内側です。

器具の側面にあるツマミを摘んでロックを外します。

固い場合がありますので、写真のように必ず手袋を

して作業してくださいね。

DSCN2785

 

 

 

 

 

 

 

 

内側も同様に汚れを拭きとって、必ず乾拭き!です。

掃除が終わったら先筒を元に戻します。

止め金具が「カチッ」というまで、しっかりと元に戻して下さい。

外した時と逆の手順でレンズ保護網を元に戻したら

レンズ清掃終了!!です。

1台終わったら、未清掃のものと見比べて下さい。

え~!こんなに汚れてたの?ってビックリすると思いますよ。

 

吊り込みやシュートではなく、清掃などで器具に触る事・間近で

見る事って、故障などの早期発見や事故予防に対して、すごく

重要な事なんですよ。

定期的にスポットライトに触れて・見てみて下さい。

よろしくお願いします。

 

テクニカルサービス課 池田

ページトップへPage Top