舞台裏

広島営業所便り 

2019年7月9日

皆さん、こんにちは!

今日は、全国各地にある当社営業所の中から
広島県、岡山県、鳥取県、島根県、
山口県、愛媛県を担当している
広島営業所をご紹介します。

広島といえば、カープ、お好み焼き、宮島などなど
話題に尽きない土地柄ではあると思いますが、

初回は広島営業所勤務の亀田が、営業所までの
道案内をいたします!!

どうお楽しみくださいね。

 

広島営業所の亀田です!

だんだん夏が近づいてきました。

早速ですが今回は私、亀田が広島営業所にお越し頂く方の為に、
地図を見なくても分かるJR広島駅から営業所までの道順をご案内します!

まず、広島駅です。

JR広島駅には『南口』と『新幹線口(北口)』2つの出口があります。
当社広島営業所は『南口』にありますのでお間違えないようお気をつけ下さい!

 

JR広島駅に到着したら中央口改札を通り、右に出て『南口』へ

道順1

 

 

 

 

 

 

 

『南口』を出たら目の前に
『ようこそ広島へ』の看板
があります。

道順3

 

 

 

 

 

 

 

看板下の階段かエスカレーターで地下へ降ります。
地下へ降りたら青色の掲示板⑧の表示の方向へ。

道順4

 

 

 

 

 

 

“イベント広場”を通り、再び⑧の表示の方向へ。

道順5

 

 

 

 

 

 

そのまま階段か、エスカレーターで上がります。

道順6

 

 

 

 

 

 

 

地上に出て左手の『駅前大橋』を渡ります。

道順7

 

 

 

 

 

 

 

橋を渡って信号をそのまままっすぐ進みます。

道順8

 

 

 

 

 

 

 

まっすぐ進むと再び信号が見えるので、そのまま渡り
更にまっすぐ進むと右手に『やよい軒』が見えます。

道順9

 

 

 

 

 

 

『やよい軒』を右手に見ながらそのまま進みます。
交差点がありますので、交差点を渡り右折して下さい。
右折後まっすぐ進みます。
反対車線側に『稲生神社』が見えます。

道順10

 

 

 

 

 

 

ここまで来ればあと少し!!
さらにまっすぐ進みます。
信号を進行方向に渡り、『稲荷大橋』を渡ります。
『稲荷大橋』からの風景、春には桜が咲いてとても綺麗です。

道順11

 

 

 

 

 

 

『稲荷大橋』を渡ると左手に『セブンイレブン』が見えます。
セブンイレブン』横の『フジスカイビル』の8階に弊社広島営業所が入っております。

道順13

 

 

 

 

 

 

道順14

 

 

 

 

 

 

JR広島駅からここまで、徒歩約15分です。
道のりは少し長いですが周りの四季折々の風景を眺めながら歩くと
あっという間に到着します。
こちらが私が日々業務を行う広島営業所です!

道順15

 

 

 

 

 

 

道順16

 

 

 

 

 

 

この事務所で私たちは所長を中心に、元気よく、
時には家族のような和やかさの中、業務に励んでいます!!

お近くへお越しの際はぜひ広島営業所にお立ち寄りください!
その際にはこちらの道案内が少しでもご参考になれば幸いです!

展示会出展情報 《宮城県、神奈川県、大阪府》

2019年5月21日

皆さん、こんにちは!
本日も当ブログをお読みくださいましてありがとうございます。

私たち丸茂電機は、舞台照明機器の設計・施工やメンテナンスそしてスポットライトなどの 販売が日ごろの主な業務となりますが、
関連団体様が催事をされる際には 機器の展示、解説(催しによっては登壇も!)などをさせていただくことがあります。

展示会出展は私たちにとりまして、日ごろなかなかお目にかかることができない方々とお会いできる貴重な機会です。

この度、
★東北映像製作者協会様主催の『東北映像フェスティバル2019』@宮城県
★(株)エンジニアライティング様主催『MTC 2019』@神奈川県
★公益財団法人全国公立文化施設協会様主催『全国公立文化施設協会2019年研究大会』@大阪府

に出展することとなりました。

お近くの会場がございましたら是非足をお運びください。
会場で一人でも多くの方とお会いできますことを楽しみにしております!!

【 東北映像フェスティバル2019 】

1主催: 一般社団法人東北映像製作者協会

2開催期間:令和元年5月30日(木)、31日(金) 10:00~17:00

3会場:仙台国際センター展示棟 (宮城県仙台市)

詳しくはこちらをご覧ください。

 

【 MTC 2019 】

1主催:(株)エンジニアライティング

2開催期間:令和元年6月6日(木)、7日(金)

3会場:川崎市 多摩市民会館(大ホール/ホワイエ)

詳しくはこちらをご覧ください。

 

【 公立社団法人 全国公立文化施設協会 研究大会公立社団法人 全国公立文化施設協会 2019年研究大会 】

1主催:全国公立文化施設協会

2開催期間:令和元年6月6日(木)、7日(金)

3会場: 豊中市立文化芸術センター(大阪府)

詳しくはこちらをご覧ください。

 

臨時休業のお知らせ

2019年5月10日

令和元年おめでとうございます!
新緑まぶしい季節に新たな時代の幕があがりました。

この新たな令和の時代が皆さんにとりましても素晴らしい日々と
なりますように。

さて、当社では社内行事の為、誠に勝手ながら下記日程を臨時休業日とさせていただきます。
お客様には大変ご不便、ご迷惑をおかけいたしますがご理解の程、
何卒よろしくお願い申し上げます。

 

令和元年 517()

 

※各営業所とも通常営業は520()より。山梨工場は521(火)からの通常営業となります。

※休業前の最終出荷は516()となります。出荷締切時間につきましては営業所ごとに異なりますのでお問い合わせをお願いします。

※ご不明な点がございましたら最寄りの営業所までお気軽にお問合せください。

 

以上

 

ゴールデンウィーク中の休業ご案内

2019年4月26日

皆さま、こんにちは!

平成最後の〇〇。

最近よく耳にするようになりましたね。

平成の幕引き、令和の幕開けもいよいよとなってまいりました。
さて、当社におきましてもゴールデンウィークは

下記の通り、休業期間を設けさせていただいております。

 

 

お客様には大変ご不便をおかけいたしますが

何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

最後になりますが、
平成の時代も大変お世話になりました!
どうぞ、よき令和の時代をお迎えください!!

 

【 記 】

 

休業日程: 2019年(平成31年) 4月27日(土) ~  2019年(令和元年) 5月6日(月祝)まで

 

山梨工場桜だより

2019年4月9日

皆様こんにちは。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

寒かった冬も終わり、最近のニュースでは桜の見ごろを伝える情報が多くなってきました。

そしてここ当社山梨工場でも最近の暖かさで桜の開花が一気に進み工場に植えてある14本の桜が満開・見ごろになりました。

DSC_1162 DSC_1167 DSC_1169DSC_1165

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山梨工場は山梨県南アルプス市にあり、お客様のご要望・ご仕様に合わせた製品の設計、調光操作卓・調光盤・照明器具の製造、近隣会館様の保守・点検、製品の修理など行っています。

詳しい業務内容については後々写真を交えてご紹介していこうと思っています。

 

生産課 宮川

 

 

 

 

創立記念日を迎えて

2019年3月13日

いつも当ブログをお読みくださりありがとうございます。

今年もこの季節がやってまいりました!

 33日は弊社の創立記念日でした。

毎年この日を迎えますと気の引き締まる思いがいたします!

 

本年の創立記念日は、当社にとりまして100周年という節目の年となります。

 

100周年のこの日を無事に迎えられましたのもひとえに、お客様のご支援、
ご愛顧の賜物と心より御礼申し上げます。
 

先人が築いた強固な土台をもって、これからも皆様のお役に立てる企業となるよう
社員一同一丸となり、粉骨砕身の思いで倦まず弛まず歩んでゆく所存です。
 

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

短冊カタログ Vol.37 発行されました!

2019年1月11日

皆さま、こんにちは。

2019年明けまして早くも2週間が経とうとしています。
いかがお過ごしでしょうか?

ここ数日は冬らしい気候が続いていますし、
インフルエンザも流行しているようですので
みなさま、お身体ご自愛くださいね。

 

さて、今日はお知らせです。

当社の短冊形のカタログの最新版発行されました!

今号は少しだけ桜色。
当社HP内の製品ラインナップ該当部分につきましては近日中に更新予定
となっておりますので少々お待ちいただければと思います。

カタログのご希望がございましたら全国最寄りの営業所までお気軽にご連絡くださいませ!

短冊カタログNo.37_2019

 

年末年始の営業のお知らせ

2018年12月27日

皆さま、こんにちは

平成最後の年の瀬もいよいよ差し迫ってまいりました。

本年も、当ブログページにご訪問いただき、掲載記事をお読みくださいまして ありがとうございました。

さて、当社も年末年始は休業期間を設けさせていただいております。 下記ご確認いただけますと幸甚です。

 

それでは皆さま  どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

 

休業日程: 平成30年12月29日~平成31年1月6日まで

 

※詳細につきましては大変お手数をおかけしますが各営業所にてご確認ください。

 

 

全国テレビ照明技術者会議《LEDリモコンスポット初展示!》

2018年12月14日

みなさまこんにちは。

去る10月4日と5日当社は西新宿の芸能花伝舎にて開催された
第36回全国テレビ照明技術者会議の展示会に出展してまいりました。

 

展示品はなんと今回初出展!

「LEDリモートコントロールスポットライト」です!

(型名:「TRS-021-600-WW」)

LEDリモコンスポット①

LEDリモコンスポット②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのLEDリモコンスポットライトは既にTBSテレビ様のGスタジオへ納品されており、
2018年5月より本番で運用頂いております!

 

パン・チルト・フォーカス・バンドアの開閉(4枚)・バンドアローテーションの操作ができて、
調光操作卓やムービング卓での制御が可能です。

そしてなんと無線LANを内蔵したことで、専用のタブレットPCでも操作を行えます!

電源さえあれば専用の操作卓や信号配線がなくても、
いつでもどこでも簡単に操作ができるのが魅力のひとつです♪

そのため従来の大掛かりなリモコンスポットライトシステムを構築する必要が無く、
1台からでもすぐに導入が可能です。

 

またLEDリモコンスポットライト本体の見た目はちょっと重そうに見えるのですが、
樹脂製カバーを採用することで、女性でもあまり苦にならずに吊り込み可能な質量となっています。
また、静かに動くので動作音にシビアな現場にも対応できます!

 

デモや弊社技術センターでの製品見学等随時受け付けておりますのでお気軽にご連絡下さい♪

 

お問い合わせは以下電話番号またはメールアドレスにてお待ちしております。

TEL:03-3252-0323

mail:info@marumo.co.jp

 

営業部 福山

高校演劇 4

2018年9月27日

みなさま、こんにちは!
本日も当ブログをお読みくださいましてありがとうございます!

9月もあっという間に半ばを過ぎました。
今年も年に一度の高校演劇部時代を振り返るシリーズの掲載時期です!

第1回目は コチラ

第2回目は コチラ

第3回目は コチラをご覧くださいね。

 

この記事をお読みになりまして『あ!!ウチも!!』とお心当たりがありましたら
お気軽に弊社にお問い合わせください!

全国各地の営業所はここからお調べいただけます!

 

こんにちは!営業課の絹村です。

私も今から7~8年前、高校時代は演劇部でした。

入学体育館で行われたオリエンテーション(部活動紹介)で

「演じる人だけではなく、照明や音響といった裏方も募集しています。
このオリエンテーションの照明も演劇部がやっています!」

 

その一言で「照明」という言葉に引かれ、入部を決意しました。
というのも、小学生の頃からなんとなくですが、学校の体育館のステージや劇場の舞台照明に興味をもっていたからです。
勇気を出して活動教室に入って照明をやりたいことを先輩に伝えたところ、快く歓迎していただけました。

普段の活動はキャスト希望の部員と一緒に発声練習をしたり、裏方メンバーで大道具の製作をしていました。
学外で発表する機会は基本的に春と夏の2回あり、本番で使う劇場でのリハーサルは前日の15分間しかありませんでした。
照明を操作する調光卓もその時にしか触れる機会がなかったので、
普段の稽古のときは頭の中でイメージトレーニングするしかありませんでした。
音響もそうですが照明はぶっつけ本番なのでドキドキでした・・・

 

大会の実行委員にも積極的に参加し、
そこでも照明仕込みの手伝いなどをして照明に触れる機会を
自ら増やしていきました。

小さいころからコンピュータや機械を触るのが好きだったので、
調光卓を操っているときが一番幸せでした。
丸茂電機という会社を知ったのも高校生のときです。(大会で使った調光卓がマルモ製でした。)

当時は丸茂電機に入社するなんて夢にも思っていませんでした。

 

ときには自分の意見が通らなかったり、辛いこともあったけれど、
大会本番を終えたときの達成感はいまでも忘れられません。

 

みんなで協力して一つの劇を作りあげるっていいですね。

 

これを読んでいる全国の演劇部員の皆さん、
仲間を大切にして充実した演劇生活を送ってくださいね!

 

照明に関して何か困ったことがあったら、お気軽に丸茂電機まで(^-^)

 

営業部営業課 絹村

ページトップへPage Top