舞台裏

夏季休業のお知らせ

2018年8月10日

皆さん、こんにちは。

例年にない猛暑、酷暑が続きます。
お元気でしょうか?

熱中症などにかからないよう、
こまめな水、塩分の補給と十分な睡眠で
体調には十分お気を付けくださいね!

 

さて、当社では今年も、
下記のように『夏季休業』を実施させていただきます。

休業期間中は、大変ご迷惑をおかけいたしますが製品の出荷は
いたしかねますのでご注意ください。

 

休業期間: 平成29年8月11日(土祝)~8月15日(火)まで。

宜しくお願い申し上げます。

夏が終われば学生の皆さんは、学園祭、体育祭など行事が目白押しですね!
体育館の照明設備のご準備はお済みでしょうか?

この夏の間に備品の不足を補充しておけば秋口からの活動がスムーズです!
何かございましたら、当社最寄りの営業所までお気軽にお問合せください。

 

それでは皆さん、引き続き良い夏をお過ごしくださいね!

会社説明会を開催します!

2018年6月20日

みなさん、こんにちは!

お天気は雨続きの梅雨模様ですがいかがお過ごしですか?
営業部の大竹です。
私はこの季節があればこそ、秋の大きな実りに結び付くのだなと思いながら
この季節の移り変わりを楽しんでいます。

大学4回生のみなさんは、この季節それぞれの目標やご自身のミッションに向かって
就職活動に忙しくされている頃なのではないでしょうか?
雨空に負けず、でも身体には気を付けて活動なさってくださいね。

さて、私共丸茂電機でも会社説明会を実施しています。

就職活動をされているみなさんにとっては、
会社はご自身の能力を遺憾なく発揮していただく場となりますが、
私達企業にとっても学生のみなさんが学んできたことや今までの経験を生かし
お仕事をしていただくことで社内に新しい風を吹き入れ、
企業として成長する好機となります。

 

当社は本年も会社説明会を下記日程にて行うことになりました!

2018年7月11日(水) 14:00~15:30 @神田本社

※予約受付の締切は、開催日前日の17時30分とさせていただきます。

劇場やライブハウスに足を運ばれたり、ご自宅でテレビをご覧になる方はたくさんいらっしゃると思います。
皆さんが、客席に居ながら舞台を「みる」ことが出来るのは照明設備があるからです。
「こう見せたい」という演出が加わった明りがその作品を作品の持つ世界へと近づけてゆきます。
照明効果だけがフィーチャーされることはありませんが、印象的な舞台公演、ライブコンサートなどには
必ず演出意図に沿って存分に生かされた照明の存在があるのです。

丸茂電機はそんな明りを生み出す照明設備を、
多様化する演目や演出方法に対応しながら 劇場やTVスタジオ、ライブハウスなど
それぞれに合わせた設計・施工(設置)などを行っています。

会社説明会ではこのような当社の業務内容を詳しく説明いたします!
(当日試験は行いませんが面接をご希望の方は履歴書をご持参ください。)

どうぞお気軽にお越しくださいね。

ご予約はこちら(マイナビページ)よりお願いいたします。
尚、中途採用につきましても随時ご応募受け付けておりますので
こちらの採用情報ページをご覧くださいませ。

「公文協全国研究大会(高知大会)」 ≪高知県≫

2018年5月31日

皆さん、こんにちは!

本日も当ブログをお読みくださいましてありがとうございます。

この度、 公文協全国研究大会(高知大会)にてロビー展示を予定しておりますので ご案内させていただきます!

私共も、一人でも多くの方とお目にかかれますことを心より楽しみにしております!

 

公文協全国研究大会(高知大会)」

開催日時:平成30年6月7日(木)8日(金)

会場  :高知市文化プラザ かるぽーと

詳細プログラムはこちら

詳細・お問い合わせ等は公文協ホームページにてご確認ください。

 

あいさつあれこれ

2018年4月11日

今日も一日元気よく、おはようございます!2017年度入社の営業部営業課 竹内です。

入社から早くも一年が経ちました。まだまだ先輩方から学ぶ毎日です。
舞台照明についてはもちろん、社会人としてのマナーなど、
いろいろなことを教えてもらっています。覚えることは多いですが、
頑張って吸収していきたいと思います!

いろいろ教えてもらっている中でも、コミュニケーションのはじめの一歩である
挨拶は一番大切です!
という訳で、本日は挨拶についての最近知った雑学を紹介させていただきます。
 

挨拶といっても、会う時間帯によって言葉が使い分けられていきます。
朝は「おはよう」、昼間は「こんにちは」、夜なら「こんばんは」と声をかけますよね。
この中で一つだけ敬語がつけられるものがあります。
そう「おはようございます」でございます!
「こんにちは」と「こんばんは」は略さずに言うと
「今日はごきげんよう」や「今晩はいい夜ですね」となり、
その頭を取って簡略化したものが現在の昼と夜の挨拶になっているそうです。

朝の挨拶である「おはよう」に関しては、そのほかの時間の挨拶とは由来が異なるので敬語の形をとることができます。
 
実は、この普段何気なく使っている朝の挨拶「おはようございます」、
もとをたどると歌舞伎の世界の言葉なのです!

歌舞伎の役者さんは衣装や化粧に時間がかかるため、早くに楽屋入りします。
それを裏方さんが「お早いお着きでございます」と挨拶するのが慣例となって行き、
それが転じて「おはようございます」というように変化していったようです。
そして、これは時間にかかわらず、公演の前であれば朝でも夜でも「おはようございます」と言っていたそうです。
その影響か放送業界や音楽業界も時間に左右されず1日の1番はじめの挨拶には
「おはようございます」を使います。
 

ほかにも歌舞伎が由来になっている言葉はたくさんありますが、朝の挨拶までそうだったとは根強い人気を感じます。
今では生活の一部として、朝の挨拶となっていますが、そんな説があることを頭の片隅に置いて頂ければ幸いです。
最後まで読んで下さった方に、
「おはようございます」
から始まる気持ちのいい毎日がありますように!!

2018年業務用音響、映像、照明機器展示会 < 鹿児島>

2018年4月6日

皆さん、こんにちは!

本日も当ブログをお読みくださいましてありがとうございます。

この度、
九州プロサウンド研究会様の催しに当社も出展させていただきますので
紹介させていただきます!

本展示会は事前登録も必要なく、無料でご覧いただけます。
音響、映像、照明と揃い踏みの展示会です。

この機会をお見逃しなくご来場くださいませ。

私共も、一人でも多くの方とお目にかかれますことを心より楽しみにしております!

「2018業務用音響・映像・照明機器展示会」

開催日時:2018年4月18日(水)11:00~19:00
2018年4月19日(木)11:00~17:30

会場  :鹿児島県民交流センター 2F大ホール及び中ホール
http://www.kagoshima-pac.jp/access/

入場料 :無料(事前登録も不要です。直接会場へお越しください。)

主催  :九州プロサウンド研究会
協賛  :株式会社舞研、株式会社MBCサンステージ

詳細・お問い合わせ等は本展示会Facebookページにてご確認ください。
https://www.facebook.com/events/1872044726405633/

全国舞台照明技術者会議 in 東京

2018年3月13日

皆さん、こんにちは!

本日も当ブログをお読みくださいましてありがとうございます。

私たち丸茂電機は、舞台照明機器の設計・施工・メンテナンスそしてスポットライトなどの
販売が日ごろの主な業務となりますが、
劇場などの演出空間の関連団体様が催事をされる際に
機器の展示、解説(催しによっては登壇も!)などをさせていただくことがあります。

この度、出展はありませんが、
日本照明家協会様の催しに当社も協力させていただきますので
紹介させていただきます!

 
 
「全国舞台照明技術者会議 in 東京」

開催日時:2018年3月19日(月)・20日(火)

会場  :中央区立日本橋公会堂

入場料 :無料
               ※要申込 日本照明家協会(←イベントページへ) 

主催  :公益社団法人 日本照明家協会

対象者 :若手照明家
                もっと勉強したい照明家
                学生・教職員
                演劇関係者
                ホール・会館施設管理
                劇場関係者

3月19日 13:30~17:00 技術者会議知識編 “デザイナーに聞く”
                15:00~19:00 ホール仕込/調整作業見学

3月20日 13:00~18:00 技術者会議技術編
                第一部   LED機材が劇場にやってくる!?
                第二部  仮設電源について
                第三部  シンポジウム 照明家を取り巻く労働環境と働き方改革

出展情報 『第1回なにわ灯り展』『全国劇場・音楽堂技術職員研修会2018(宮崎県立芸術劇場)』

2018年2月1日

皆さん、こんにちは!

本日も当ブログをお読みくださいましてありがとうございます。

私たち丸茂電機は、舞台照明機器の設計・施工・メンテナンスそしてスポットライトなどの
販売が日ごろの主な業務となりますが、
劇場などの演出空間の関連団体様が催事をされる際に
機器の展示、解説(催しによっては登壇も!)などをさせていただくことがあります。

私たちにとりましては日ごろなかなかお目にかかったり
お話を伺うことができない方々ともお会いできる貴重な機会です。

セミナーや展示の機会がございましたら、こちらのブログにて皆様にお知らせし
一人でも多くの方とお会いできましたら嬉しいです。
会場で皆さまとお会いできますことを楽しみにしております!!

【 第1回 なにわ灯り展~陰影礼賛~ 】

1主催:公益社団法人 日本照明家協会関西支部

2開催期間:平成30年2月14日(水) 10:00~21:00

2月15日(木) 10:00~15:00

3会場:ドーンセンター パフォーマンススペース(大阪市中央区大手前)

私ども丸茂電機は開催期間中1階のパフォーマンススペースにて弊社製品の展示を
させていただきます。

2月14日はお仕事や、学校が終わった後からでもご覧いただけるよう開催時間が
夜の21時までとなっておりますので、弊社ブースへお立ち寄りください。

また、2月14日は同時開催として
「舞台テレビ照明技術者セミナー」が特別会議室で開催されます。

なにわ灯り展に関する詳細につきましては
日本照明家協会イベントページに掲載されておりますので
ご確認ください。

 

【 全国劇場・音楽堂技術職員研修会2018 】

1主催:文化庁・公益社団法人全国公立文化施設協会

2開催期間:平成30年3月7日(水)、8日(木)、9日(金)

3会場:宮崎県立芸術劇場(メディキット県民文化センター)

 

私ども丸茂電機は開催期間中、2Fエントランスホール展示会場にて
弊社製品の展示をさせていただきます。
研修会へ参加される方は、ぜひ弊社ブースへお立ち寄りください。

 

尚、研修会プログラムに関しての詳細はコチラを、

研修会への参加はこちらの全国技術職員研修会ページよりお申し込みください。

お待ちしております。

名古屋営業所便り

2018年1月9日

2018年もあけまして早1週間を過ぎました。

本年も丸茂電機はみなさまの作品というキャンバスを
明るく照らす企業として
お力になれますよう努力邁進してまいります。

本年もご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

さて、本日は中日ビルの建て替えに際し昨夏移転いたしました
弊社名古屋営業所より、お知らせです。

こちらのブログでも様々な記事を通じ皆さまと共に
一年を過ごして参りたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます!

『 皆さまこんにちは。名古屋営業所の小松です!

お久しぶりです。今回は名古屋営業所から報告が有ります!
もうご存知の方もいると思いますが、前回紹介した中日ビルから、
錦通り沿いの「名古屋栄ビルディングの11階」へ昨年夏に移転しました。

引っ越した先は、中日ビルから目と鼻の先の距離です。
名古屋地図

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新事務所の最寄り駅は、以前と変わらず市営地下鉄の「栄」駅です。
地下鉄から事務所までのルートについて紹介します。

 

1.栄駅の東改札を出ます。この栄駅は、名古屋の中心だけあっていつも混雑しています。
名古屋写真1

 

 

 

 

 

 

 

2.東改札の側の5番出口から地上へ出ます。ここからが一番近いです。
名古屋写真2

 

 

 

 

 

 

 

3.地上に出て見渡すと観光名所のテレビ塔があります。
夜のテレビ塔は、イルミネーションが綺麗で、写真を撮っている方を良く見かけます。

【昼】
名古屋写真3

 

 

 

 

 

 

 

【夜】
名古屋写真4

 

 

 

 

 

 

 

4.テレビ塔を横目に東へ進みます。もうすぐ着きます。
名古屋写真5

 

 

 

 

 

 

 

5.名古屋栄ビルディングの正面玄関です。
ビルの1階は東京スター銀行がありますので、すぐわかると思います。
名古屋写真6

 

 

 

 

 

 

 

6.ちなみに新事務所はこんな感じです。
名古屋栄ビルディング11階の事務所は、広くなり、見晴らしも良いです。
名古屋写真7

 

 

 

 

 

 

 

余談になりますが、新事務所に移転して、ちょっとした問題が有ります。
それは、雨の日の昼食です。
中日ビルの頃は、地下2階へ降りれば、飲食店街が多数ありましたので
天候を気にすることなく昼食が取れました。
中日ビルがいかに便利だったかという事を痛感する毎日です。
しかし中日ビルより駅の改札は近くなり、
その側にはオアシス21というショッピングモールがあり、
今まで通わなかった飲食店がいっぱいです。
新しい道、飲食店、景色などたくさんの刺激を受け、
私たち社員は、日々この新事務所で頑張っています。
お近くにお越しの際は、ぜひご気軽にお立ち寄りください!
名古屋営業所一同心よりお待ちしております! 』

年末年始休業のご案内

2017年12月27日

皆さま、こんにちは。

2017年の年の瀬もいよいよ差し迫ってまいりました。
今年一年、当ブログページにご訪問いただき、掲載記事をお読みくださいまして
ありがとうございました。

さて、当社も年末年始は休業期間を設けさせていただいております。
下記にて詳細をご確認いただけますと幸甚です。

 

最後になりますが、
皆さま本年もどうもありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 

              記

 

休業日程: 平成29年12月29日~平成30年1月3日まで

 

※詳細につきましては大変お手数ですが各営業所にご確認ください。

 

手締め

2017年12月22日

こんにちは!初めまして、2017年度入社 営業課絹村です。

 

入社してあっという間に8ヶ月が経ちました。
職場の雰囲気にも慣れ、1つ1つ仕事を覚えていく毎日です。

 

さて、忘年会や新年会、この時期にあちらこちらで聞かれる宴会を締めくくる手拍子ですが、
実は舞台の世界から来ています。
そこで、今回は日本の風習の一つである「手締め」の意味や由来をご紹介したいと思います!

手締めは大きく分けて3つの種類があります。
“三本締め” “一本締め” “一丁締め” です。

 

手締めは地方により掛け声が異なります。大きく分けて「江戸締め」「大阪締め」の2種類があり、

 

今日はみなさんよくご存知の「江戸締め」を説明したいと思います。

 

【一本締め】

「いよーっ!」

「パパパン、パパパン、パパパン、パン!」

 

【三本締め】

「いよーっ!」

「パパパン、パパパン、パパパン、パン!」

「よっ!」

「パパパン、パパパン、パパパン、パン!」

「もう一丁!」

「パパパン、パパパン、パパパン、パン!」

 

このように10回の手拍子を1回行うのが “一本締め” 、3回繰り返すのが “三本締め” です。
この手拍子には意味があり、3拍が3回で「九」になり、
最後に1拍加えると、「九」に点が打たれて「丸」になるのです。

これには、『すべてが丸く収まる』という意味があるようです。
ちなみに「いよーっ!」という掛け声は「祝おう!」が転じたものとされています。

 

舞台の終演時に役者さんが上手・下手・センターのお客様に向かってそれぞれ挨拶しますよね。
これを「三方礼」といい、”三本締め”の由来になっているそうです。
3回繰り返すのには意味があり、1回目は主催者、2回目は来客の皆様、3回目は全体と出席できなかった人
に向けたものだと言われています。

最後に「いよーっ!」「パン!」と一発で終わるやり方もありますよね。
地域によっては”(江戸)一本締め”と呼ぶので紛らわしいのですが、これが “一丁締め” です。
この”一丁締め”は居酒屋など、他のお客さんに迷惑がかかりそうな場所で行うのに向いています。

 

それぞれの意味と違い、おわかりいただけましたでしょうか?

 

それでは「お手を拝借!」今年一年を私ども丸茂電機とともにまあるく締めくくりましょう!

 

「いよーっ!」「パパパン、パパパン、パパパン、パン!」

ありがとうございました!
みなさんどうぞよいお年をお迎えください!

 

営業部営業課 絹村朋哉

ページトップへPage Top