舞台裏

こちら大阪営業所 Vol.1

2017年10月18日

皆さまこんにちは。
いつも当社ブログをお読みくださいましてありがとうございます!

全国各地の劇場、ホール様とお仕事を緊密にさせていただくため
当社では主要都市に営業所を開設し、
日々より良い劇場作りに取り組んでいます。

今日は、西の都大阪より
営業所便りを掲載いたします。

Vol.1 仙台営業所
Vol.2 名古屋営業所(旧所在地)

こちらのバックナンバーも合わせてお楽しみいただけますと嬉しいです。

それでは、最後までごゆっくりお楽しみくださいませ。

 

皆さまこんにちは、大阪営業所の今井です!! 

秋が深まり、ずいぶんと日が落ちるのが早くなりました今日この頃。
気温もだいぶ下がり、少し肌寒い季節となりました。
「食欲の秋」到来中です!
新米・さんま・さつま芋・松茸、まだまだ沢山美味しいものが思い浮かびますが、
厳しい冬を乗り切る為にも、また風邪を引かないように皆さんいっぱい栄養を蓄えておきましょう!

さっそくですが、今日は私が所属する大阪営業所の紹介をさせて頂きます。

オフィスは大阪梅田にあり、①JR大阪駅・②JR北新地駅・③京阪 淀屋橋・
④JR大阪天満宮駅を四方に囲んだちょうど真ん中に位置しています。
各交通網からのアクセスがしやすい!と思われがちですが、
裏を返せば最寄の駅といえるものがありません。
大阪1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一見「訪問しにくそう・・・」と思うかもしれませんが
是非皆様に
これまで以上に大阪営業所にお立ち寄り頂けるよう
各駅からの名所を紹介し、お楽しみいただきたいと思います!

1 大阪中心の交通網【JR大阪駅】
大阪2

 

 

 

 

 

 

 

大阪営業所までの道中には露天神社(通称:お初天神)があります。
境内で実際にあった心中事件を題材とした人形浄瑠璃「曽根崎心中」で描かれており、
ヒロインの名前「お初」にちなんで通称「お初天神」と呼ばれています。
連日恋の成就を願う多くの人々が訪れています。


僕と一緒に参拝して下さる女性の方長らく募集しております!! 
 


大阪3

 

 

 

 

 

 

 

また、裏手にはお初天神通りがあり、アーケードの中には多くの飲食店が軒を連ね、
大阪営業所員も仕事帰りにお世話になっております!!
大阪4

 

 

 

 

 

 

 

2 大阪の夜の顔【JR北新地駅】
北新地は東京の銀座に並ぶ高級飲食店街で、たまに名前は聞くけれど、どうにも敷居が高く物怖じしてしまいます。
社会見学も兼ねていくつかの通りを歩いてみました。
ネオンがとても綺麗ですね。
美しいのはネオンだけではありません、とても綺麗な女性方が非常に多く歩いており、
少し見学しただけでも非常に楽しくわくわくドキドキでした!!
大阪5

 

 

 

 

 

 

 

大阪営業所周辺地域のご案内も少々長くなってまいりましたので。。。
本日はこの辺で。
次回の掲載をお楽しみに!

 

 

 

 

高校演劇 3

2017年9月1日

みなさま、こんにちは!
本日も当ブログをお読みくださいましてありがとうございます!

9月になりました。
今年も年に一度の高校演劇部時代を振り返るシリーズの掲載時期です!

第1回目は コチラ を

第2回目は コチラ をご覧くださいね。

また、この記事をお読みになりまして『あ!!』と思うようなことがございましたら
お気軽に弊社にお問い合わせくださいませ。

全国各地の営業所はコチラ

では本編のスタートです!!
 
 
こんにちは。営業課の神谷です。
日に日に朝夕涼しくなって、徐々に秋の気配を感じるようになりましたね。
先日、全国高等学校演劇大会の優秀校の国立劇場公演を観てきました。

仙台で行われた全国大会の会場へは各種LED製品を展示させていただいた経緯もあり、
準備期間中にお邪魔させていただきましたが、残念ながら本番は観劇できず、
今回、国立劇場での公演はその一部ではありますが、非常に楽しませて頂きました。
全国レベルとなると、プロ顔負けの公演を行う高校ばかりで思わず身を乗り出して見てしまいました。

(ちなみに全国大会の模様はNHK Eテレで9月9日(土)15時から「青春舞台」という番組で放送されるそうです。
ぜひチェックしてみてください。)
 

全国高等学校演劇大会(宮城大会)での展示ブースの様子

全国高等学校演劇大会(宮城大会)での展示ブースの様子

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

私も高校時代は演劇部に所属しており、その頃のことを少し思い出しました。

当時は部員数が少なかったので、役者と照明を兼務しての活動でした。
私はもともと裏方に興味があったので照明の操作ばかりやっていました。

暇があれば、体育館の調光室にあった調光卓を触ったり、公演のたびに照明プランを立て、
少ない照明機材でどうやって効果を出すか頭をひねったりの日々でした。

文化祭のシーズンになると演劇部が照明係として駆り出され、
体育館のステージで行うバンド演奏などの催し物の照明を任せられたりもしていましたよ。

照明操作を担当したある公演で、役者として出演していた部員に終演後、
照明がフェードアウトで暗転するタイミングが舞台に立っていてとても気持ちがよかったと言ってもらえ、
とても嬉しかった思い出があります。

 

もちろん、楽しい思い出ばかりではありません。

例えば、公演直前に本番で使用するT1スポットライトの電球が切れてしまったことがありました。
当時は丸茂電機のことも知りませんでしたし、インターネットもまだ普及していなかったので
どこに相談すればいいかもわからず、とりあえず街の家電量販店に行きました。

地元でもかなり大きな店だったので、すぐに替えの電球が買えると思っていたのですが、
取り寄せになると言われびっくりしました。

よくよく考えてみれば、500Wの電球は一般家庭では使用しない電球なので、
家電量販店に置いていないのは当たり前ですよね。

公演にはなんとか間に合ったものの、あまり日が無かったのでヒヤヒヤしたのを覚えています。

 

これから文化祭を控えている皆様は、

大切なイベントや公演に備えて、

今から予備電球を準備しておくことをお勧めします!

 

私たちの代は、全国大会はおろか県大会へも進めませんでしたが、
全力で部活動に打ち込んだ思い出と
時にはケンカもしながら一緒に公演を作り上げてきた仲間は
今の私にとって大きな財産です。

現在、学生の皆様もどうか周りの友達、そして自分自身を大切にし、
毎日の学校生活を悔いのないよう全力でエンジョイしてくださいね!

 

営業部営業課 神谷

夏季休業のお知らせ

2017年8月2日

皆さん、こんにちは。

とうとう夏真っ盛りの8月になりました!

今年は、梅雨明け以前より

「いつになく暑い夏」という感じがします。

熱中症などにかからないよう、

こまめな水、塩分の補給と十分な睡眠で

体調には十分お気を付けくださいね!

そして、夏が終われば学生の皆さんは、学園祭、体育祭など行事が

目白押しですね!

体育館の照明設備のご準備は大丈夫でしょうか?

この夏の間に備品の不足を補充しておけば秋口からの活動がスムーズです!

 

さて、当社ではこの夏、

下記のように『夏季休業』を実施させていただきます。

休業期間中は、大変ご迷惑をおかけいたしますが製品の出荷は

いたしかねますのでご注意ください。

 

休業期間: 平成29年8月11日(金・祝)~8月15日(火)まで。

 

宜しくお願い申し上げます。

 

それでは皆さん、引き続きお身体ご自愛の上

充実した夏をおすごしくださいませ!

会社説明会のご案内

2017年5月18日

みなさん、こんにちは!

目に緑のまぶしい季節となりました。
最近はもう夏なのでは?と思うほどのお天気も続いていますね。

大学4回生のみなさんは、それぞれの目標やご自身のミッションに向かって
就職活動に忙しくされている頃なのではないでしょうか。

 

就職活動をされているみなさんにとっては、
会社はご自身の能力を遺憾なく発揮していただく場だとは思いますが
私達企業にとっても学生のみなさんが学んできたことや今までの経験を生かし
お仕事をしていただくことで社内に新しい風を吹き入れ、
企業として成長する好機となります。

 

当社は本年も会社説明会を下記日程にて行うことになりました!

2017年5月24日(水) 14:00~15:30 @本社

2017年6月 3日(土) 14:00~15:30  @本社

2017年6月15日(木)   14:00~15:30  @本社

※予約受付の締切は、開催日前日の17時30分とさせていただきます。

劇場やライブハウスに足を運ばれたり、ご自宅でテレビをご覧になる方は多いと思います。
皆さんが、客席に居ながら舞台を「みる」ことが出来るのは照明設備があるからです。

そして「こう見せたい」という演出が加わった明りが作品をより充実したものへと変化させてゆきます。
照明だけがフィーチャーされることはありませんが、印象的な舞台公演、ライブコンサートなどには必ず
演出意図に沿って存分に生かされた照明の存在があるのです。

丸茂電機はそんな明りを生み出す照明設備を、多様化する演目や演出方法に対応しながら
劇場やTVスタジオ、ライブハウスなどそれぞれに合わせた設計・施工(設置)などを行っています。

会社説明会ではこのような当社の業務内容を詳しく説明いたします!
(当日試験は行いませんが面接をご希望の方は履歴書をご持参ください。)

 

どうぞお気軽にお越しくださいね。

ご予約はこちら(マイナビページ)よりお願いいたします。
尚、中途採用につきましても随時ご応募受け付けておりますのでこちらの採用情報ページをご覧くださいませ。

 

 

ゴールデンウィークの営業のお知らせ

2017年4月28日

皆さん、こんにちは。
新緑が目にまぶしい良い季節となってまいりました。

新入社員の皆さんも今年進学された皆さんもそろそろ
新しい環境でご活躍を始められたのではないでしょうか?
そして、間もなくゴールデンウィークとなりますね。

当社のゴールデンウィークの営業につきましては
本年はカレンダー通りで営業させていただきます。

 

  4月29日(土祝)、30日(日)    休業

  5月 1日(月)、   2日(火)    通常営業

    3日(水祝)~7日(日)    休業

 

何卒よろしくお願い申しあげます。

尚、当社へご来社のお客様につきましては
現在地下鉄の出入り口が変更となっておりますのでご注意ください。
(詳細は下記リンクよりご確認くださいませ。)
http://marumo.co.jp/column/?p=1423

東京メトロ銀座線神田駅より 本社へお越しのお客様へ

2017年3月7日

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

現在、東京メトロ銀座線 神田駅の改良工事に伴い、
本社 目の前にある銀座線の5番出口が
2017年10月下旬(予定)まで閉鎖されており、
ご利用できません。

銀座線神田駅より本社までお越しの際は、
お手数ですが、3番出口もしくは6番出口をご利用ください。

何卒宜しくお願い申し上げます。

map_tokyo_blog

HISTORY 10 【最終回】日本の文化芸術振興と共に

2017年3月3日

皆さま、本日も当ブログをご覧くださいましてありがとうございます。

本日3月3日は当社の創立記念の日となります!

本年もまたこの日を無事に迎えられましたのも皆さまのお力あってのこと。
私共は創立より日本の文化芸術発展の一端を担わせていただいておりますが
なお一層、励んでまいりたいと存じます。

第1話 は コチラ
第2話 は コチラ
第3話 は コチラ
第4話 は コチラ
第5話 は コチラ
第6話 は コチラ
第7話 は コチラ
第8話 は コチラ
第9話 は コチラ

 

さて、皆さまに当社のことを知っていただき、親しみを持っていただければ
と掲載してまいりました社史ですが、今回で最終回となります。
全10回のご愛読ありがとうございました。
今回も最後までごゆっくりお楽しみください。

 

『昭和30年に高校演劇指導者講習会が開かれることになった。
これを発端としてその後全国各地の高等学校では“文化活動としての演劇”
が盛んになっていった。

大会やコンクールが各地方で開催されるようになると講堂や体育館にも
舞台照明を設備するという学校が年々増えてきた。

また、ホテルや旅館も宿泊だけでなく宴会場などの多様な機能を
兼ねはじめ、演出照明設備が必要となってきた。

昭和40年代は万国博覧会の開催に伴うパビリオンの建設や、
公共事業が盛んとなり全国各地で劇場などの文化施設
の建設がなされるようになった。

テレビ放送は開始されて以降目覚ましい進化を続け演出照明の需要はますます
高まっていた。

こうしたさまざまな要素が折り重なり調光装置を始め、舞台照明設備の技術
は更なる進化を遂げていった。
昭和50年代後半に入り文化活動がますます勢いを増してくると
全国あらゆる都市で文化施設の建設をに拍車がかかっていった。

当社は会館の規模の大小を問わず、その施設、目的にあわせ
最新技術を投入した記憶付の照明操作卓から手動の照明操作卓まで納入していった。

その流れの中、東京大田区の機器開発及び電子関係の業務を担っていた
“東京工場”の敷地を京浜急行電鉄に用地提供するのを機に新たに昭和61年(1986年)
実験スタジオや照明器具からソフトウエアの開発に至るまでの設備を
兼ね備えた“技術センター”を新築することとなった。
また第二次世界大戦の東京大空襲でも奇跡的に焼けることなく残っていた
本社社屋は老朽化がすすみ創立70周年を機に平成2年(1990年)新社屋に
建替えとなり現在に至っている。

白熱電球の発明からわずか139年あまり。
現在、照明器具の光源としてはLEDの採用が目立つようになり、
調光もデジタル信号を使用したシステムを採用するようになっている。

ハード(舞台周辺機器)の進化がソフト(上演作品)の多様化を産み
またソフトの多様化がハードの進化を促して日本の文化芸術は発展を
遂げてきた。

当社は今後も文化芸術を愛し感動する心を大切にしながら次世代の
舞台、テレビジョン照明設備の発達を促しながら社会貢献をしてゆきたいと
考えている。』

名古屋営業所紹介

2017年1月12日

皆さま、こんにちは。

2017年も開けて早1週間となりました。

本年一年が皆さまにとりまして益々のご活躍の年となりますようお祈り申し上げます。
当社も社員一丸となりまして、皆さまの舞台を一層明るく照らし出すべく
日々努めてまいる所存です。

さて、新年初回の記事は、当社名古屋営業所の紹介です!
(前回は仙台営業所を紹介いたしました。)

全国各地に拠点を置く営業所は地域独特の雰囲気があります。
そのような空気を感じつつお読みいただけると嬉しいです。

 

 
~・~・~・~・~・~・~・

みなさんはじめまして、名古屋営業所の小松です。

2017年も開けてしばらく経ちました。
みなさんも、既にお仕事や学業、クラブ活動ときっと気持ちよくスタートを
切ったのではないかと思います。

もちろん、僕も今年一年ますます頑張りたいと思います!

 

さて、今回は、僕が所属する名古屋営業所を紹介させて頂きたいと思います。
場所は、名古屋の中心街の栄の中日ビル内にあります。
このビル内には中日劇場があり、当社の舞台照明設備を納入させて頂いています。
このように劇場が施設されているビル内にオフィスがある営業所は、
全国でも、ここ名古屋営業所だけです。

一昨年5月に10階から8階へ引っ越ししまして、長年慣れ親しんだオフィスから
心機一転、新しいオフィスへと変わりました。

%e5%85%a5%e5%8f%a3

 

 

 

 

 

 

 

写真は、新しいオフィスの入口です。
看板を照らすのは、当社のLED照明器具のLEF2です。
本来の使用方法とはもちろん違いますが、低電力で明るいLED器具はこのようにも
使えて便利です。
オフィス内部は、こんな感じです。

%e5%86%85%e9%83%a8

 

 

 

 

 

 

 

私たち社員は、日々このオフィスで頑張っています。
名古屋営業所の担当エリアは、愛知県、三重県、岐阜県、静岡県西部の東海地方
そして、新幹線の開通で活気に溢れている富山県、石川県、福井県の北陸地方、
他には長野県の飯田市になります。

舞台照明をお使いの上で、お困りのことがあればお気軽にご相談下さい!

 

最後に、いつもお世話になっている中日ビルについて少し紹介します。

中日ビルは、地下鉄と直結した利便性の高い、名古屋でも有数の老舗のビルです。
私たちのような一般企業がテナントに入る他、劇場やショッピング施設、
レストラン街が100店舗以上軒をつらねてちょっとした街のようです。
環境に恵まれているので、名古屋営業所の社員は、地下二階のレストラン街で、
昼食をとることが多いです。

駅に直結の便利なビルなので雨の日は、混雑することもあります!

私のオススメは、「あんかけパスタ専門店」です。「あんかけパスタ」は、名古屋メシの一つです。
スパイシーな独特のソースを、スパゲティに絡めて食べます。

%e3%83%91%e3%82%b9%e3%82%bf

 

 

 

 

 

写真は、オーソドックスなメニューの「ミラカン」です。ミラカンは、ソーセージと
ピーマン、玉ねぎを炒めたものに、トマトの微塵切りがのったパスタです。
他にも、トンカツやホウレンソウとベーコンのソテーなどバリエーション豊かです。
名古屋メシは、ひつまぶしや味噌カツ、味噌煮込みうどんとたくさんありますので、
名古屋へお越しの方は、一度「あんかけパスタ」食べてみてはいかがでしょうか?

食べ物以外にも名古屋城など名古屋名物は色々あります。
名古屋にお越しの際は、ぜひ当営業所にお立ち寄り下さいね!お待ちしています!

年末年始のお知らせ

2016年12月29日

みなさま、いつも大変お世話になっております。

2016年も残すところあとわずかとなりました。

当社におきましても、年末年始のお休みをいただきます。

2016年12月30日より2017年1月4日までをお休みといたしまして

2017年1月5日より年明けの営業を開始いたします。

本年もみなさまにお支えいただき、1年を終えることができました。

心より御礼を申し上げます。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

国際劇場産業展に出展しました。

2016年12月15日

12月6日(火)~8日(木)に東京ビッグサイトにて行われました、

国際劇場産業展は大盛況のうちに終了いたしました。

 

期間中は新製品の小型LEDスポットライト「LSF-503-WW」をはじめとした

各種LEDスポットライトやLEDフラッドライトを展示し、

数多くのお客様が弊社ブースにお立ち寄りくださいました。

 

年末のお忙しい中、ご来場くださいましてありがとうございました。

 

theatex01

 

 

 

 

 

 

 

 

theatex02

ページトップへPage Top