舞台裏

LED簡易照明調光セットを使って vol.2(子育てパパによる読み聞かせ講座)

2014年12月18日

みなさま、こんにちは!

LED簡易照明調光セットを使って vol.2ということで、今回も仙台営業所より

お届けしたいと思います。

前回のvol.1はブログ画面左側のカテゴリ>営業所便りでご覧頂けます

 

今回ご紹介するのは、仙台市の中心部にある立町市民センターで行われた、

「子育てパパによる読み聞かせ講座」

その名の通り、子育て中のパパが絵本の読み聞かせを習い実践する催しです。

 

立町市民センターの利用者の方の中に保育士を目指す男性がいて、

「子育てを女性に任せっきりではなく、お父さんも子供と交わる為の

そのきっかけになれば」とその男性が企画し、他の子育てパパにも声を掛け、

今までに何度か催しが行われているそうです。

resize0962

 

 

 

 

 

 

 

↑バトンに吊られているのが簡易照明調光セットです。

 

はじめはスポットライトを床に置いて試してみたり、座る椅子の角度

はこの方が読む人の表情も見えて良いなど、それぞれ意見を出し合い

参加者みなさんで催しを作り上げたそうです。

 

今回は約7名の参加で、3分程度の絵本を順番に読んでいきます。

照明の演出は簡易照明調光セットのスポットライト3台で構成します。(仮にABCとします)

Aのスポットが読む人あて、Bが絵本あて、Cが小物あて。

 

Aの明かり・・・読む方が板付き・自己紹介

  ↓     

Bの明かり・・・絵本の読み聞かせ

  ↓

Aの明かり・・・読み終えて一言いってからはける。

  ↓

Cの明かり・・・次の絵本に関連する小物を照らす

  ↓

次の方に

 

この流れで転換していくことにより、全体を通して繋がりが生まれるそうです。

 

LED簡易照明調光セットは、小さいながら明かりのフォーカス調整ができる為、

小物だけを照らすといった演出も可能です。(丸いつまみでフォーカス調整)

無題

 

 

 

 

 

 

また、フェーダ3本とスポット3台がすべて全て一対一の関係なので、とてもシンプルです。

舞台照明に詳しくない方でも、触れば分かる作りになっているのもこの機材の特徴です。

 

resize1011

 

 

 

 

 

 

 

写真右側で舞台を見ながら参加者の方が操作されているのがわかります。

今回の主役は絵本なので、読み聞かせの際中は人ではなく絵本が目立つよう

明かりがあてられています。

 

みなさん必ず最初と最後に絵本の表紙を見せるよう教わるそうです。

最初に表紙を見せて、読み終わってからまた表紙に戻ると、

必ずその表紙の意味が分かるとの事。なるほど~!

 

今後も色々な方にこの機材に触れて、使って頂けたら嬉しいですね。

 

仙台営業所 宮村健人

 

LED簡易照明調光セットを使って vol.1(絵本と木のおもちゃ横田や お話し会)

2014年12月12日

みなさま、こんにちは!

以前、「こちら仙台営業所vol.13」という記事の中で

LED簡易照明調光セット(3ch調光操作卓とLEDスポットライト3台のセット)について

御紹介しました。(以前のブログは画面左側のカテゴリ>営業所便りでご覧頂けます。)

1

 

 

 

 

 

 

 

↑LED簡易照明調光セット(型番:CPL-3DVH)です。

現場でこの機材をお使い頂く中で、いつからか使用者の方々から“マルモくん”という愛称で

で呼ばれていたそうです。

 

今回はこの機材を実際にお使い頂いている様子について、この機材の産みの親

せんだい演劇工房10-BOXの八巻工房長からお話しをお聞きしてきましたので

2本立てでお届けしたいと思います。

 

今回ご紹介するのは「絵本と木のおもちゃ横田やお話会」です。

2014723日(水)仙台文学館にて、横田やさん主催で行われました。

横田やさんは以前より10-BOXさんと交流のある、絵本や温かみのある木のおもちゃ

等を扱われているおもちゃ屋さんです。 横田やさんHPhttp://www.yokotaya.net/

2014.7文学館・哲くん

 

 

 

 

 

 

 

 夏休みの時期という事もありたくさんの子供たちがいて、写真からも賑やかな様子が伺えますね。

 

この会場は、普段は特別な演出照明設備のない会場なのですが、今回はパーテーションの

ボードにクリップでスポットライトを挟み固定しています。(上記写真右上)

どこにでも簡単に設置でき、ちょっとしたシアターに変身させてしまうのはこの機材

ならではですね!

 

会場の明かりを落とし、舞台(注目してもらいたい部分)に明かりを照射することで

観客の視線や注目を集めるのも舞台照明の大事な役割の一つです。

 

暗くなった会場をスポットライトの明かりがゆっくりと照らすと、いよいよ人形劇の始まりです。

それまでは騒がしかった子供たちも、横田やさんの扱う人形と巧みなお話しに釘づけで、

すっかりお話しの世界に入り込んでいたようです。

 

ちなみに、劇中で使う人形はオリジナルで、人形に棒が一本通っており棒を持って動かすような

作りになっているとか。

また、この機材の明かりは決してハイパワーではないのですが、雰囲気のある明かりが調光で

きますので、あるのとないのでは全然違うそうです。

2014.7文学館・哲くん2

 

 

 

 

 

 

 

この子供たちの中には、東日本大震災の影響を受けてしまった子も少なからず

いるのではないかと思います。

そんな子供たちが笑顔になれる商品。それがこの製品のコンセプトでした。

今回こういったお話しを伺えたことで、私共社員にもますます励みになりました。

 

次回は、LED簡易照明調光セットを使って vol.2(子育てパパによる読み聞かせ講座)を

お届けします。

 

仙台営業所 宮村健人

 

 

年末年始の休業のお知らせ

2014年12月10日

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、弊社では誠に勝手ながら年末年始の休業を

下記の通り実施させていただきます。

皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、

何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

【休業期間】

平成26年12月27日(土) ~ 平成27年1月4日(日)

 

平成27年1月5日(月) から通常営業となります。

※年内の最終出荷は12月25日(木)になります。

 

ページトップへPage Top