舞台裏

名古屋営業所紹介

2017年1月12日

皆さま、こんにちは。

2017年も開けて早1週間となりました。

本年一年が皆さまにとりまして益々のご活躍の年となりますようお祈り申し上げます。
当社も社員一丸となりまして、皆さまの舞台を一層明るく照らし出すべく
日々努めてまいる所存です。

さて、新年初回の記事は、当社名古屋営業所の紹介です!
(前回は仙台営業所を紹介いたしました。)

全国各地に拠点を置く営業所は地域独特の雰囲気があります。
そのような空気を感じつつお読みいただけると嬉しいです。

 

 
~・~・~・~・~・~・~・

みなさんはじめまして、名古屋営業所の小松です。

2017年も開けてしばらく経ちました。
みなさんも、既にお仕事や学業、クラブ活動ときっと気持ちよくスタートを
切ったのではないかと思います。

もちろん、僕も今年一年ますます頑張りたいと思います!

 

さて、今回は、僕が所属する名古屋営業所を紹介させて頂きたいと思います。
場所は、名古屋の中心街の栄の中日ビル内にあります。
このビル内には中日劇場があり、当社の舞台照明設備を納入させて頂いています。
このように劇場が施設されているビル内にオフィスがある営業所は、
全国でも、ここ名古屋営業所だけです。

一昨年5月に10階から8階へ引っ越ししまして、長年慣れ親しんだオフィスから
心機一転、新しいオフィスへと変わりました。

%e5%85%a5%e5%8f%a3

 

 

 

 

 

 

 

写真は、新しいオフィスの入口です。
看板を照らすのは、当社のLED照明器具のLEF2です。
本来の使用方法とはもちろん違いますが、低電力で明るいLED器具はこのようにも
使えて便利です。
オフィス内部は、こんな感じです。

%e5%86%85%e9%83%a8

 

 

 

 

 

 

 

私たち社員は、日々このオフィスで頑張っています。
名古屋営業所の担当エリアは、愛知県、三重県、岐阜県、静岡県西部の東海地方
そして、新幹線の開通で活気に溢れている富山県、石川県、福井県の北陸地方、
他には長野県の飯田市になります。

舞台照明をお使いの上で、お困りのことがあればお気軽にご相談下さい!

 

最後に、いつもお世話になっている中日ビルについて少し紹介します。

中日ビルは、地下鉄と直結した利便性の高い、名古屋でも有数の老舗のビルです。
私たちのような一般企業がテナントに入る他、劇場やショッピング施設、
レストラン街が100店舗以上軒をつらねてちょっとした街のようです。
環境に恵まれているので、名古屋営業所の社員は、地下二階のレストラン街で、
昼食をとることが多いです。

駅に直結の便利なビルなので雨の日は、混雑することもあります!

私のオススメは、「あんかけパスタ専門店」です。「あんかけパスタ」は、名古屋メシの一つです。
スパイシーな独特のソースを、スパゲティに絡めて食べます。

%e3%83%91%e3%82%b9%e3%82%bf

 

 

 

 

 

写真は、オーソドックスなメニューの「ミラカン」です。ミラカンは、ソーセージと
ピーマン、玉ねぎを炒めたものに、トマトの微塵切りがのったパスタです。
他にも、トンカツやホウレンソウとベーコンのソテーなどバリエーション豊かです。
名古屋メシは、ひつまぶしや味噌カツ、味噌煮込みうどんとたくさんありますので、
名古屋へお越しの方は、一度「あんかけパスタ」食べてみてはいかがでしょうか?

食べ物以外にも名古屋城など名古屋名物は色々あります。
名古屋にお越しの際は、ぜひ当営業所にお立ち寄り下さいね!お待ちしています!

こちら仙台営業所 vol.4

2016年4月11日

皆様、いつも当社ブログをお読みくださりありがとうございます。

新年度明けて4月も3分の1が過ぎ、新入社員の皆様も新入学の皆様も

会社や学校に溶け込みつつある頃ではないでしょうか?

さて、弊社丸茂電機も新入社員を迎え全社的に気持ち新たに日々の仕事を

通じ皆さんの周りの劇場、演出空間の向上に貢献させてゆこうと励んでおります。

日本各地の劇場や学校などの皆様とのお仕事をより細やかにさせていただくため

弊社では日本各地に営業所を開所し日々地元の皆様と関係を築かせていただきながら

業務にあたっております。

本年度より地域色にあふれた各営業所を、その営業所勤務の社員自ら

順次ご紹介させていただきたいと思います。

第一弾は『仙台営業所』を宮村がご紹介いたします!

 

 

みなさま、こんにちは!

4月、新年度という事で新たな環境で生活を始められた方も

いらっしゃるかと思います。

気持ちを新たにし、花粉にも負けず頑張っていきたいと思います。

 

img2880c56bzik6zj

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、突然ですがこちらはどこだか分かりますか?

仙台駅中にある通称『牛タン通り』です。

その名の通り仙台で有名な牛タン屋が複数集まっているので、いつも観光客の方

や出張で来られた方で賑わっています。

と、いうことで今回は仙台駅から当社丸茂電機(株)仙台営業所までの道のりを

市内散策をしながらご紹介したいと思います。

 

 

 

IMG_3674

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、仙台駅の西口へ出た景色がこちらです。

見覚えのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

日本で一番大きなデッキといわれるぺデストリアンデッキは

仙台駅2階からデパート等多数の商業施設とも連結しているので移動もスムーズ、便利です!

 

 

IMG_3684k

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅から少し歩くと、名掛丁・クリスロードという商店街があります。

飲食店はもちろん、手芸屋さんやメガネ屋さん自転車屋さんまで様々な

お店が軒を連ねておりますので、特に週末は多くの人で賑わっております。

またこちらは屋根がありますので、雨を気にせず歩けるのもポイント高いです!

 8月の仙台七夕まつりになりますと、商店街にズラリと豪華絢爛な七夕飾りが埋め尽

くされます。

目の前に七夕飾りが垂れ下がるので、みんな暖簾のようにくぐりながら歩く期間でもあります。

時々飾りの中から突然人が現れてびっくりします!

 

 

 

514_2102

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは仙台の中心部を東西に横断している並木道『定禅寺通り』です。

夏場ではケヤキの葉が青々と生い茂り、道の大半が木陰に包まれている

ので厳しい日差しの下でも涼しさを感じられます。

こちらは、12月6日~31日まで『光のページェント』というイルミネーション

イベントでケヤキ並木が60万球のLEDでライトアップされます。

ジャンルは違いますが、見る人に感動を与えられる照明の力を感じます。

その光景たるやとても文字だけでは表現できないので、是非ご自身の目で

ご覧頂くことをオススメします!

 

 

 

 

IMG_3665

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定禅寺通りを西に進むと見えるのが『せんだいメディアテーク』です。

全面ガラス張りの独創的な外観が目を引きます。白く見えるのは支柱で建物を天まで

貫いている様なデザインになっています。

「メディアテーク」とはフランス語で「メディアを収める棚」という意味らしいです。

中には市民図書館や複数のギャラリー、イベントスペースなどがあり多様なアートの

活動の拠点となっています。

こちらのイベントスペースの演出照明設備では、当社の製品を御使用頂いております!

                      (ここだけ太字です、すみません)

 

 

IMG_3733

 

 


 

 

                  

 

          

      

 

 

定禅寺通りを5分程北へ歩くと私共、丸茂電機 仙台営業所が入っているビルがあります。

ビルの一階には大手コンビニがある為、分かり易いと思います。

このビルを2階へ上がると事務所があります。

 

 

 

IMG_3730k

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが私共、丸茂電機(株)仙台営業所の事務所です。

男性4名、乙女1名(本人希望)の和やかな職場です。

仙台駅から電車でお越しの場合は、仙台市営地下鉄の勾当台公園駅からだと

歩いて5分程度で着きます。

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

 

 

今年度も宜しくお願い致します。

仙台営業所 宮村

地図を見ないで道案内~JR神田駅より丸茂本社へ~

2015年1月6日

明けましておめでとうございます。

昨年も大変お世話になりました。

今年もより一層精進して参りますのでどうぞ宜しくお願い致します。

寒い時期が続きますが、皆様お風邪などひかれないよう体調にお気をつけ下さいね

  

さて、今回は本社にお越し頂く方の為に、地図を見なくてもわかる

JR神田駅から丸茂電機(株)本社までの道のりをご紹介します!

 

JR神田駅には南側と北側に改札があります。

上野寄りの北側(「北口」、「東口」)

東京寄りの南側(「南口」、「西口」)です。

改札が2つありますが、弊社本社は北側(「北口」、「東口」)

にありますので、お気をつけ下さいね。

 

そして今回はその中でも北側「東口」から出て頂いた場合の行き方をご紹介致します!


JR神田駅北側「東口」から弊社本社への行き方のご紹介です。

 

まず神田駅に到着したら北側(「北口」・「東口」)出口方面の

改札を通り、右に出て「東口」へ

本社道案内①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 目の前の信号を渡りきり

本社道案内②

 

 

左へ進みます。

本社道案内③

 

 

信号手前の高架下に『JTB神田支店』があります。

JTB神田支店』を右手に見ながら次の信号へ進みます。

本社道案内④

 

 

信号を進行方向に渡ります。

本社道案内⑤

  

 

『スターバックスコーヒー』の左の通りをまっすぐ進みます。

本社道案内⑥

  

 

右手に『三菱東京UFJ銀行』を見ながら真っ直ぐ進みます。

本社道案内⑦

 

 

さらに進むと

右手に『ファミリーマート』が見えます。

ここまでくればもう目と鼻の先です!

本社道案内⑧

 

 

『ファミリーマート』の先の短い信号を進行方向に渡ります。

鰻料理の老舗、『神田きくかわ』を右手に見つつ真っ直ぐ進みます。

本社道案内⑨

  

 

そのまま進むと左手に東京メトロ銀座線のA5番出入口と、

右手のビルに丸い看板が見えてきます。

本社道案内10 本社道案内11

 

 

こちらが弊社、丸茂電機株式会社の本社となります!

JR神田駅よりここまで、徒歩5分程度で到着します。

本社道案内12 

 

商品のご購入や修理品の受け渡し等の窓口は入ってすぐの

カウンターでお受けしております!

(商品ご購入の際は、事前にお電話でご予約をお願いしております。)

 

また、地下鉄の東京メトロ銀座線から弊社本社への行き方は

浅草方面寄りの階段を昇り、改札を抜けてすぐのA5番出口を出て頂いて

目の前のビルが丸茂電機()の本社になります!

 

 

さて、地図を見なくてもわかる道案内はいかがでしたでしょうか。

弊社本社へお越しの際に、こちらの道案内が少しでもご参考になれば嬉しいです♪

お客様のお越しをお待ちしております。

 

 

営業部 福山紗央莉

LED簡易照明調光セットを使って vol.2(子育てパパによる読み聞かせ講座)

2014年12月18日

みなさま、こんにちは!

LED簡易照明調光セットを使って vol.2ということで、今回も仙台営業所より

お届けしたいと思います。

前回のvol.1はブログ画面左側のカテゴリ>営業所便りでご覧頂けます

 

今回ご紹介するのは、仙台市の中心部にある立町市民センターで行われた、

「子育てパパによる読み聞かせ講座」

その名の通り、子育て中のパパが絵本の読み聞かせを習い実践する催しです。

 

立町市民センターの利用者の方の中に保育士を目指す男性がいて、

「子育てを女性に任せっきりではなく、お父さんも子供と交わる為の

そのきっかけになれば」とその男性が企画し、他の子育てパパにも声を掛け、

今までに何度か催しが行われているそうです。

resize0962

 

 

 

 

 

 

 

↑バトンに吊られているのが簡易照明調光セットです。

 

はじめはスポットライトを床に置いて試してみたり、座る椅子の角度

はこの方が読む人の表情も見えて良いなど、それぞれ意見を出し合い

参加者みなさんで催しを作り上げたそうです。

 

今回は約7名の参加で、3分程度の絵本を順番に読んでいきます。

照明の演出は簡易照明調光セットのスポットライト3台で構成します。(仮にABCとします)

Aのスポットが読む人あて、Bが絵本あて、Cが小物あて。

 

Aの明かり・・・読む方が板付き・自己紹介

  ↓     

Bの明かり・・・絵本の読み聞かせ

  ↓

Aの明かり・・・読み終えて一言いってからはける。

  ↓

Cの明かり・・・次の絵本に関連する小物を照らす

  ↓

次の方に

 

この流れで転換していくことにより、全体を通して繋がりが生まれるそうです。

 

LED簡易照明調光セットは、小さいながら明かりのフォーカス調整ができる為、

小物だけを照らすといった演出も可能です。(丸いつまみでフォーカス調整)

無題

 

 

 

 

 

 

また、フェーダ3本とスポット3台がすべて全て一対一の関係なので、とてもシンプルです。

舞台照明に詳しくない方でも、触れば分かる作りになっているのもこの機材の特徴です。

 

resize1011

 

 

 

 

 

 

 

写真右側で舞台を見ながら参加者の方が操作されているのがわかります。

今回の主役は絵本なので、読み聞かせの際中は人ではなく絵本が目立つよう

明かりがあてられています。

 

みなさん必ず最初と最後に絵本の表紙を見せるよう教わるそうです。

最初に表紙を見せて、読み終わってからまた表紙に戻ると、

必ずその表紙の意味が分かるとの事。なるほど~!

 

今後も色々な方にこの機材に触れて、使って頂けたら嬉しいですね。

 

仙台営業所 宮村健人

 

LED簡易照明調光セットを使って vol.1(絵本と木のおもちゃ横田や お話し会)

2014年12月12日

みなさま、こんにちは!

以前、「こちら仙台営業所vol.13」という記事の中で

LED簡易照明調光セット(3ch調光操作卓とLEDスポットライト3台のセット)について

御紹介しました。(以前のブログは画面左側のカテゴリ>営業所便りでご覧頂けます。)

1

 

 

 

 

 

 

 

↑LED簡易照明調光セット(型番:CPL-3DVH)です。

現場でこの機材をお使い頂く中で、いつからか使用者の方々から“マルモくん”という愛称で

で呼ばれていたそうです。

 

今回はこの機材を実際にお使い頂いている様子について、この機材の産みの親

せんだい演劇工房10-BOXの八巻工房長からお話しをお聞きしてきましたので

2本立てでお届けしたいと思います。

 

今回ご紹介するのは「絵本と木のおもちゃ横田やお話会」です。

2014723日(水)仙台文学館にて、横田やさん主催で行われました。

横田やさんは以前より10-BOXさんと交流のある、絵本や温かみのある木のおもちゃ

等を扱われているおもちゃ屋さんです。 横田やさんHPhttp://www.yokotaya.net/

2014.7文学館・哲くん

 

 

 

 

 

 

 

 夏休みの時期という事もありたくさんの子供たちがいて、写真からも賑やかな様子が伺えますね。

 

この会場は、普段は特別な演出照明設備のない会場なのですが、今回はパーテーションの

ボードにクリップでスポットライトを挟み固定しています。(上記写真右上)

どこにでも簡単に設置でき、ちょっとしたシアターに変身させてしまうのはこの機材

ならではですね!

 

会場の明かりを落とし、舞台(注目してもらいたい部分)に明かりを照射することで

観客の視線や注目を集めるのも舞台照明の大事な役割の一つです。

 

暗くなった会場をスポットライトの明かりがゆっくりと照らすと、いよいよ人形劇の始まりです。

それまでは騒がしかった子供たちも、横田やさんの扱う人形と巧みなお話しに釘づけで、

すっかりお話しの世界に入り込んでいたようです。

 

ちなみに、劇中で使う人形はオリジナルで、人形に棒が一本通っており棒を持って動かすような

作りになっているとか。

また、この機材の明かりは決してハイパワーではないのですが、雰囲気のある明かりが調光で

きますので、あるのとないのでは全然違うそうです。

2014.7文学館・哲くん2

 

 

 

 

 

 

 

この子供たちの中には、東日本大震災の影響を受けてしまった子も少なからず

いるのではないかと思います。

そんな子供たちが笑顔になれる商品。それがこの製品のコンセプトでした。

今回こういったお話しを伺えたことで、私共社員にもますます励みになりました。

 

次回は、LED簡易照明調光セットを使って vol.2(子育てパパによる読み聞かせ講座)を

お届けします。

 

仙台営業所 宮村健人

 

 

こちら仙台営業所 vol.3

2014年8月21日

みなさま、こんにちは!

今回は東日本大震災がきっかけで誕生した、3ch調光操作卓とLEDスポットライト3台のセット

通称“マルモくん”について御説明したいと思います。

(10-BOXさんが被災地で活動をするなか、いつの間にか“マルモくん”と呼ばれていたそうです。)

 

1

 

 

 

 

 

 

 

見た目がかわいいマルモくんです。

2

 

 

 

 

 

 

 

オモチャのような見た目に反し、LED光源で滑らかな0~100%調光ができます!

(写真でしか明かりをお見せできず、本当に残念です!)

4

 

 

 

 

 

 

 

小型な照明器具であるからこそ、クリップで挟めるのでどこでも設置できるのも良いです!

 また、消費電力は操作卓とスポットライト3台を足して100W以下の為、

電源は平行コンセントがあれば、どこでも演出空間にしてくれます! 

20131026、リラの会、朗読公演「やまなし」(7)

 

 

 

 

 

 

 

こちらは仙台市歴史民族資料館で行われた朗読公演の本番中の様子です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

触ればわかるシンプルな作りになっている為、初めて舞台照明機材に触れる方でも

興味を持ちお使い頂けているようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

この度の投稿に御賛同・御協力頂いた八巻工房長をはじめ10-BOXの皆様、

ありがとうございました。

(写真:八巻工房長)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

これからもマルモくんと末永いお付き合いを宜しくお願いします。

 

今回まで3回に亘り仙台営業所よりお届けしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

まだまだ暑い日が続きますので体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

 

仙台営業所 宮村

こちら仙台営業所 vol.2

2014年8月7日

みなさま、こんにちは!

今回は前回に引き続き仙台営業所より、震災をきっかけに生まれた製品について

届けしたいと思います。

 

東日本大震災から数か月経ち、今まで通りの生活・業務を取り戻しつつあった頃。

仙台を拠点とし、演劇をはじめ様々な芸術・文化活動をされている

「せんだい演劇工房10-BOX」の方々が各被災地域の学校や避難所をまわり、

心に傷を負った方々に少しでも笑顔になってもらえるような、

演劇や読み聞かせといった活動を行われているというお話しを伺いました。

 

ただ、周囲の状況や活動の場は多種多様で、照明器具を用いて演出をしようとしても

十分な電源や器具の設置スペースが確保出来なかったりという難しい面がありました。

そしてそのような中、当仙台営業所に「簡単に持ち運べて且つ様々な環境に

適応できるような丸茂の製品があれば。」というご相談を頂きました。

 

我々としても、舞台照明の専門メーカーである事を活かして、

何か被災地の復興に携われることはないかという思いがあったので、

ひとつの製品として形になればと、それから10-BOXの方々と打ち合わせを重ね、

当社の開発の人間と相談し。。。

そ し て 試 行 錯 誤 の 末 、 完 成 し た 製 品 が コ チ ラ ! !

1

 

 

 

 

 

 

 

3ch調光操作卓とLEDスポットライト3台のセット、通称“マルモくん”です!

次回はマルモくんがどのように使われているかをご紹介したいと思います。

 

仙台営業所 宮村

 

こちら仙台営業所 vol.1

2014年7月31日

みなさま、こんにちは! 

各地で梅雨明けが発表され、毎日毎日本当に暑いですね。

こまめな水分・塩分補給をお忘れなく!!

さて今回から3回は、こちら仙台営業所からお届けしたいと思います。

 

まず当社には各主要都市、北から札幌・仙台・名古屋・大阪・広島・福岡に

営業所。沖縄に出張所があります。 

こちら仙台営業所では、東北六県のエリアを管轄とし業務をしております。

 

夏!

これからの東北は祭りラッシュです。

ご存知の方も多い青森「ねぶた祭」にはじまり、秋田「竿燈祭り」、岩手「さんさ祭り」、

山形「花笠祭り」、仙台「七夕祭り」、福島「わらじ祭り」。

盛りだくさんですが、各所のお祭りを巡るバスツアーもありますので、是非!

 

また、今年はもう終わってしまいましたが、東日本大震災の鎮魂と復興を願い、

2011年から毎年開催されている、これら6つの祭りが一堂に集まる「東北六魂祭」もあります。

 

本当に早いもので震災から3年を超える月日が経ちました。

あの日、東北地域のみならず大変な思いをされた方は多くいらっしゃると思います。

少なからず私たち所員も影響を受けました。

今まで当たり前と思っていたライフラインは一時機能しなくなり、

如何に普段の“当たり前”が贅沢な事だったのかを思い知らされることにもなりました。

 

そして震災をきっかけに、様々な思いが一つになりある製品が生まれることとなりました。

次回はその製品の誕生秘話?について、また仙台営業所からお届けしたいと思います。

 

仙台営業所 宮村

ページトップへPage Top